2012年03月11日

通常総会がありました

昨日は【特定非営利活動法人北海道ベースボールクラブ 第12回通常総会】がありました。


image-20120311143225.png

札幌ホーネッツ、ホーネッツ・レディースのメンバー約40名が出席しました。
法人の平成23年度の決算報告、予算案の審議、活動報告、活動計画の審議を行いました。


image-20120311144103.png

まあ、一般企業でいうところの株主総会みたいなものです。

今年はレディースの選手がたくさん入ったみたいですね。
取るぞ!日本一

男子はというと厳しい現実です。

が、愚痴をこぼしても何も始まりません。
東京ドーム目指して邁進するのみ!


受付を手伝ってくれた、チーム【下働き】の面々

image-20120311145203.png


総会の後は懇親会でした。
皆さん突然の指名に応えて頂きありがとうございました。
ご苦労様でした。
懇親会の様子はすずめばち日記帳で書いてくれるかな。


今日は樽川で室内練習です。

札幌ホーネッツへの応援よろしくお願いいたします。





posted by ホーネッツ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌ホーネッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

評議員会に行ってきました

__ 1.JPG

正式には【日本野球連盟北海道地区連盟評議員会】です。

名称が長い!


規則上開催が義務付けされている定例総会です。
まあ、一般企業で言う株主総会的な集まりで、毎年この時期に行われます。
要職の方も参加され、厳格に会が進められます。


社会人野球って結構しっかりした組織なんですよ。




で、昨日は、私と金野監督で参加してまいりました。
でも、私たちがいなくてもちゃんと練習は行いましたよ。


評議員会のあとはお決まりの懇親会。
色々なチームの方とお話をさせていただき、有意義な時間でした。

他のチームはどうなってんだろう?って普段から気になっているけど、なかなか聞けない。
昨日は、時間がたっぷりあったお陰もあり、たくさん情報交換できました。
 ・部費のこと
 ・冬期の練習のこと
 ・新入部員のこと
 ・野球道具のこと
 ・グランドのこと
 ・などなど

チームによってかなり扱いが違うんだなってことと、うちは選手への負担が大きいんだなってことがわかりました。
社会人野球ってのはお金がかかります。
チームとして収入をあげていくことも考えないと。
う〜ん、厳しい!


色々な方の話を聞くのも良い経験。
これをチーム運営に活かさないと。

__ 2.JPG

でも、ちょっと飲みすぎました。

練習頑張ります!







posted by ホーネッツ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌ホーネッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

アマチュア野球指導者講習会に行ってきました

頭まで太ったんでしょうか?
去年の帽子がキツくて被れません。

こんばんは、マネです。


今日はアマチュア野球指導者講習会の手伝いにいって来ました。
こんな感じ下矢印1

image-20120212181749.png


今年の講師陣は
打撃担当 元高校通算本塁打記録ホルダー 鈴木健氏
守備担当 元日ハム2軍監督 水上善雄氏
捕手担当 読売巨人軍ドラフト1位 原俊輔氏
投手担当 沢村賞投手元太洋エース 遠藤一彦氏

こんな方々の話を聞けるなんて、幸せもんです。

指導者講習会なので、指導者向けの話が殆どでしたが、所々で見せるプレイが凄い!

基本動作なんだけど、正確さや素早さ、そして力強さが全く違います。
やっぱりプロって凄い目

image-20120212182833.png


私は捕手コーナーに張り付きで他の方の話を聞くことは出来なかったけど、すごく勉強になりました。
まだまだ、学べることはたくさんある。
もっと、上手くなれるなれるかも。


うちのメンバーも興味津々

image-20120212183344.png


image-20120212183404.png
平間ちゃんの様子を伺う和田投手上矢印1


image-20120212183453.png
原捕手塾 塾生春日井上矢印1


まだまだ上手くなれる!
強くなれる!

東京ドームへ行こう!

札幌ホーネッツへの応援よろしくお願いいたします。
posted by ホーネッツ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌ホーネッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、札幌ホーネッツをよろしくお願いいたします。

今年も私たち【札幌ホーネッツ】は東京ドーム、都市対抗野球北海道代表を目指します。

とても大きな目標ではありますが、私たちは目標に向かって挑戦します。

練習始めは、新琴似シニア室内練習場において1月4日です。

東京ドームを目指して精一杯頑張ります。

平成24年も札幌ホーネッツを宜しくお願いします。
posted by ホーネッツ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌ホーネッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする