2015年02月01日

あと81日

F9A5FB3E-CC6E-47DB-8386-7B83330DD44D.jpg

1月30日に監督マネージャー会議がありました。
各チームから監督マネージャーが参加して、今年度の予定、改正事項などの確認を行いました。

クラブチームとして大きく影響しそうな変更点は、大会登録人数と各試合のベンチ入りの最低人数の義務化でしょうか。
これは大きな問題だと思います。

社会人野球は金曜、土曜、日曜の大会がほとんど。
金曜ともなるとほとんどの者が仕事です。
土曜ですら半分は仕事が入っています。
『野球があるので休みます。』って言えないのが現状で、ベストメンバーはおろか、試合をするものギリギリっていうことも少なくありません。

ただ、控えメンバーも置けない状況で試合を行ったとして、それが社会人野球としてのレベルに到達しているかというと、それは問題。
ましてや試合自体が成立しないのは、応援してくれる方への裏切り行為そのものです。

クラブチームが上にあがるためには、こういった課題を真摯にクリアしていかなければいけません。
組織としての取り組みが必要です。
大変厳しい課題ですけどね

さて、監督マネージャー会議の後は恒例の新年会でした
普段なかなかお話し出来ない方のお話しが聞けて、大変有意義な時間となりました。
他のチームの取り組みなどは大変気になるところですからね
もっと他のチームの方との交流を深め、北海道の社会人野球の発展に繋がればと思っています


  今日から2月です
プロ野球もキャンプスタートで、いよいよシーズンインです。
毎年この時期になると、気持ちが昂ぶります

今日も練習です。

都市対抗まで後81日。

頑張ります


338D966F-B03B-4036-A564-E2932DC65852.jpg

※写真は新年会での札幌◯ルーインズ笹◯監督です。
微妙に逃げられました
  

posted by ホーネッツ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする